眼科医の目(白内障手術 緑内障診療の長崎市中村眼科)

inchou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 16日

日銀の利上げは当然か?

日銀は近く 金利(無担保コール翌日物金利だそうです)を0.25%上げ年0.5%とすると予想されています。
家計にほとんど利息が入らず 借金がある企業に その分が入っている状況には大きな変化はないと思われますが 優良といわれる企業は大きな余剰金を持つため大きな反対論は出ないと思っていました。
 
ところが 有力な政治家からかなり 強力な反対意見が出て 牽制しています。
0,25%の利上げは景気とは あまり関連がないでしょうから
これを  ゼネコンなど借金が多い企業への 統一地方選 参院選向けのリップサービスとみるのか?あるいは 円で借金をして 他国の債権 MMF 株式 商品市況などで数十兆円以上の規模で運用する ヘッジファンドへの支援とみるのか?
もちろん後者では ないと思いますが 利上げを見送った場合(98%ないと思いますが) 一番得するのは? と考えるとぞっと してしまいます。

自動車やテレビだけでなく 世界的な過剰流動性を引き起こし ヘッジファンドを通してバブルまでも輸出してしまった日本。利上げをせずに将来おこるバブル崩壊だけは 輸出してほしくないものです。

by n-ganka | 2007-01-16 12:45 | 経済


<< ミケランジェロとミロのヴィーナス      ルーブルの城砦 >>