眼科医の目(白内障手術 緑内障診療の長崎市中村眼科)

inchou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 22日

アンチエイジング講習会への出席

 土日を使って東京で行われた アンチエイジング専門医講習会に出席してきました。今回 アンチエイジングの医学知識のアップデートのみならず 重金属 化学汚染 環境汚染と食品の関連など身近にある問題点  食品添加物 農薬 ダイオキシンなどの環境汚染物質による健康被害を新たに勉強させてたいただきました。また 大阪大学内分泌代謝内科教授の下村伊一郎教授の 「代謝とメタボリックシンドローム」の講義は低アディポネクチンが動脈硬化や高血圧 糖尿病を引き起こすのみでなく 肝硬変やがんを引き起こすことを教えられ メタボリックシンドロームの理解が格段にアップしています。講義内容に感銘しました。
 患者さんの診断と治療にも もちろん役立つでしょうし わたしもウエスト85センチ以下といったぎりぎりでなく 70センチ中ほどに戻す覚悟をして 健康維持に努めます。
 講師や企画の先生方またスッタフの皆様 ありがとうございました。
 この学会が 発展して日本人も単に長生きできるのみでなく 元気で活き活きと生きられるよう会員が貢献できたらと思っています。

P.S 私自身は いつものように診療後直ぐの出発といったハードスケジールのせいで 疲れました。アンチエイジングの知識を身につけるため 年取ったと言われないよう 元気を出して診療してまいります。

by n-ganka | 2007-01-22 23:27 | アンチエイジング


<< フィリップ・ボーの墓石      利上げ見送り >>