眼科医の目(白内障手術 緑内障診療の長崎市中村眼科)

inchou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 16日

サザエさんの年齢はいくつでしょう?

 昭和20年代九州福岡の新聞の連載から始まったサザエさんですが 昭和26年から朝日新聞の連載に移り 全国区になったみたいです。
その磯野サザエさんですが 皆さんにはいくつ(年齢)に見えていますか?
また ますおさん 波平さん フネさん の年齢設定を考えてみてください。
サザエさんの年齢はいくつでしょう?_b0101661_2351539.jpg

答えは
サザエさん 24歳 マスオさん28歳 毛が少々の波平さん54歳 フネさん50とウン歳
だそうです。
平均寿命の推移をみると 
連載が始まったころの   S22 男50年 女54年   S30 男64年 女68年
連載が終わる 4年前の  S45 男69年 女75年   H16 男78.6年女 85.6

ですので波平サンは S20年代では 標準的な 高齢者の設定かもしれません。
やや中年ぽい サザエさん ますおさんが 24 28ですので 
現代の 平均結婚年齢を下回ってることにも かなり 違和感を感じるのではないでしょうか?

 S20からS60年代にかけ 急速に 日本人の平均寿命が伸びましたから 当時からの
社会制度 たとえば 定年の年齢 年金制度 年功序列型の様々な制度 これらが現代に適合不全を起こしていることは 自然の成り行きであると思います。
 また 寿命の延長に医療水準の向上が公衆衛生の向上や栄養状態の改善とともに役立っているも確かだと思います。
 いままでは 自然に日本人はアンチエイジングも達成してきたといえそうです
 だだ統計をよく見るとすでに 平均寿命はピークアウトして落ちてきている兆しが出ています。

by n-ganka | 2007-04-16 00:19 | アンチエイジング


<< 長崎市 市長は      パリの移動はバスがいい >>