眼科医の目(白内障手術 緑内障診療の長崎市中村眼科)

inchou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 15日

医療環境は明るく保つほうが良い

b0101661_2013406.jpg

 ここ数年特に目立って社会保険の費用負担削減にため医療費を削る国の方針が継続しています。眼科医療は高齢者を対象にすることが多いので 特に目立つほど費用削減の対象とされ たとえば白内障手術の診療報酬は10年前の30%程度減らされています。一般の方にはわかり難いでしょうが 手術で使う眼内レンズ 手術機械 手術顕微鏡 手術用のダイヤモンドメス 使い捨てのメス 感染防止のための使い捨ての布 消毒薬 手術を写すモニターなどの費用は総て含まれ 良いレンズ 良い機械を使えば 利益が出難い仕組みになっていますし スタッフの給与 家賃もありなかなか大変です。しかし 医療に対する要望は もちろん安全で 高度で良質なものが ますます求められています。
 上の写真はオーストラリアの ゴールドコースト サーファーズパラダイスの海岸にある ライフセーバーが 海岸で遊ぶ人たちが 溺れないように 監視している見張り台です。ライフセーバーはボランティアでとても誇りを持って活動しているそうです。私たち医師は 通常の診療ではボランティアではありませんが ライフセーバーと同じように 自分たちの仕事と社会での役割に誇りを持って診療しています。医療を取り巻く環境が悪化して 暗い海岸を見張るライフセーバーとなろうと もちろんがんばっていかねばなりません。しかし 真っ暗闇で 監視をするのは 無謀なので 経営の努力を重ね環境をいかにして良くしていくかも 重要になっています。

by n-ganka | 2006-10-15 21:08 | 医療 眼科
2006年 10月 14日

北朝鮮に日本で使わないボロは輸出を続けてほしい

 北朝鮮籍の船の日本入港禁止で北朝鮮と日本との貿易を実質上止めるように政府は決めたみたいですが いまさら そんなことをして どうするつもりなのでしょうか?
 核もミサイルも持ってしまった後で 本気で戦争するつもりもなく いたずらに 制裁したところで 事態の打開は図れないのではないでしょうか?北に輸出する 日本からの船の写真が新聞やテレビにでていますが 日本では ごみでしかないものを 北の庶民は大事に使ってくれることは そのこと自体は私は逆に有難いことだと感じました。
 北の将軍様ことキムは無類の贅沢好みだそうで 彼と取り巻きの政府高官を標的とするなら高度なハイテク品や新品の製品 娯楽用の商品を輸出禁止したら十分で 日常生活品の廃品まがいの中古品は輸出を止める意味はないと思います。もし 北の体制が崩壊した後 日本が国の再生に深く関わる覚悟があるなら徹底的に 戦うべきだと思いますが 条件闘争ならもっと早く条件を提示して交渉して 少なくとも 核保有国となる前に国交回復を含めて決着をしてほしかったと思います。
 しかしながら 60年以上も前に開発された兵器を前に立ちすくむ国際社会は 20世紀の呪縛から逃れられない 21世紀初頭の人類の苦悩と言えそうです。人間の理性だけでは克服できないこの大問題を 科学技術で克服できるよう世界が取り組めたらと思う日々です。

by n-ganka | 2006-10-14 22:14 | 北朝鮮
2006年 10月 13日

早稲田のハンカチ王子は高圧酸素で命を燃やしたのか

 ソフトバンクの斉藤のコメントには泣かされます。またまた来年こそではファンも待ってくれない。福岡に帰るという王監督との約束をはたせなかった。と大泣きしたとか 中4日でよくあそこまでがんばれたものです。負けたのはあなたのせいでは99パーセントないです。あれだけ打てないなら勝ちようがなかった。
 ところで 早稲田のハンカチ王子こと斉藤君ですが 気になっていることが あります。甲子園では 試合後チームメイトと代わる代わる 高圧酸素ドームに入り 高圧酸素療法を受けていたと聞きました。
高圧酸素を受けると一時的には 疲労も取れ とても元気になりますが 長い目で見れば 命を一時的に燃やすと言うか 時計の針を自分だけ一気に進めてしまうというか ともかく寿命を短くしていることになります。抗加齢学では 抗酸化は一大テーマで高濃度酸素を吸うことは自殺行為に等しいとされています。思い違いかもしれませんが 早実の監督さんは40歳代前半だそうですが かなり老けて見えたのですが 酸素の吸いすぎが原因ではないでしょうか?もし高濃度酸素を吸う習慣があるのなら 加齢を促進して寿命を短くしていることを知るべきだと思います。余談ですが100%酸素を与えるとマウスは数日で死んでしまうことが知られてもいます。

by n-ganka | 2006-10-13 23:58 | アンチエイジング
2006年 10月 12日

ホークスはまたプレーオフで敗退

 残念ながら ホークスは3年連続 パリーグプレーオフで敗退してしまいました。
斉藤は辛抱強く投げましたが 野手がいけません ラフプレーまがいのズレータ タイミングが取れず苛立つ川崎 大村などプーレーに集中できず 結果を求める姿勢が目立ち 乱闘を止めるのに他の選手が 神経を使うようでは 勝てそうにはみえませんでした。プレーオフでの福岡の試合はなくなり 週末の楽しみも消えてしまいがっかりです。
 ところで 消えた福岡のゲームですが ソフトバンクは 外野の1-3列目をはじめ ヤフーオークションに高値で自ら出品していましたが 高すぎる値段ではないでしょうか?数倍の値段をつけても勝てば売れたでしょうが もう少しファンを大事にする姿勢を見せてほしいと思います。それだけの 価値のある球団なのですから。結果として弱くなったのに 今回はチケットは高く売ろうとする姿勢が目立ったようです。

by n-ganka | 2006-10-12 23:37 | スポーツ 
2006年 10月 06日

北朝鮮は核実験をするのか

嫌な予感ですが 北朝鮮は核実験を技術的に可能なら するのではないでしょうか?
もちろん 日本人としては 絶対にしてほしくないですし 被爆都市に住まうものとしても同じです。近年 各国は 内向き志向をするところが 多くなり 国境を越える経済 環境問題 ネットによるつながり NPO NGOの台頭などと対比する動きとなっています。韓国はアメリカと距離を置きたがっているようですし 北も中国から少し自由になりたいように見えます。
韓国の国連事務総長が確実視されるようになった 今 技術が伴えば 明日にでも 実験をしても不思議でないと思いますが 気苦労であることを願うのみです。
 まさか 韓国で安部首相がこの問題に振り回されるようなこととならないようぎりぎりまで 準備をして外務省もかんばってほしいものです。

by n-ganka | 2006-10-06 23:53 | 北朝鮮